MENU

ADとは?ADって何?【看護・医療用語】

脳神経外科で働いているとカルテでたまに目にするADについてご紹介します。

この機会にADについてしっかり理解していきましょう。

ちなみに、私は看護関係の書籍をほとんどAmazonで購入しています。

タイムセールをやっていたり、定価よりも安くで購入できたり非常にありがたい存在です。

電子書籍があればKindleもおすすめです

\ お気に入りの本が見つかるかも/

目次

ADとは?ADって何?

Alzheimer’s diseaseの略語です。

日本語でアルツハイマー病です。

アルツハイマー病とは?って何?

アルツハイマー病は認知症の原因疾患の一つです。

認知症とは病名ではなく、認識、記憶、判断する力が障害を受け、

社会生活に支障をきたす状態のことです。

この原因にはさまざまなものがありますが、

アルツハイマー病(アルツハイマー型認知症)もその中のひとつです。

日本では認知症を引き起こす原因のうち、

6割以上がアルツハイマー病だと言われています。

アルツハイマー病を発症すると?

記憶障害の症状が見られ、進行にともなって場所や時間、

人物などの認識ができなくなる【見当識障害】の症状が現れます。

身体的機能も低下し動きが不自由になります。

わずか数年で寝たきりになってしまう人もいますが、

自立して穏やかに暮らしている人もいます。

アルツハイマー病の根本治療はまだ出てきていませんが、

抗認知症薬で病気の進行を遅らせることができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!

脳神経外科の病院で働いている現役放射線技師です。
20代後半で脳神経外科専門の病院に転職してきました。
当初、初めて聞く略語やカタカナ語で頭の中はパンク状態。

毎日仕事が終わって夜遅くまで参考書を使って勉強していました。
これから脳神経外科で勤める、または勤めてみたい医療スタッフの方は、おそらく同じような悩みを持つと思います。

少しでも不安を取り除くお手伝いができないかと思いブログを立ち上げました。
不定期ですがよかったらご覧ください。

好きな漫画:ワンピース
好きな音楽:ケツメイシ
好きな食べ物:天ぷら

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次